便秘時にトイレが詰まってしまった

            

汚い話になってしまいますが、ちょっと便秘が続いたある日、お腹が苦しくすこーしばかり便意があったので、
トイレでうんうん唸っていました。
普段便秘をすることは滅多になく、その時もあまり気にしないで便座に座って「どうせいつも通りにスルっと出るだろー」と余裕でした。
その時は夕方で、旦那は仕事で家には私と飼い猫ちゃんだけです。
どれだけトイレに入っていても誰にも文句言われません。
便座に座って、「お、出そうだ」という感覚がお尻にあるのですが、便秘で硬くなった便がお尻の穴で止まってしまいました。
お腹に力を入れたり抜いたり強弱をつけますが、出てくれません、中途半端な所で止まってしまっています。
過去にも同様のことを経験済みなので、こういう時はウォシュレットを当てて便を柔らかくすると良い、といった方法があります。
ウォシュレットを当てました、出ません…。変わらずです。
いい加減、トイレに入って1時間は経つのではないか、というくらいトイレにこもっていたので、
トイレットペーパーで無理やりお尻を拭いて便がコロっと出てくれないかと何回もトライし、やっとスッキリしました。
「よし、流そうと」トレイタンクのレバーを引いた所、水が逆流するではないですか。とても驚きました。
このような状態を見たことなかったので、流す水の勢いが足りなかったかな?と勘違いし、再度レバーを引いた所、
便器から水か溢れそうになりました。どうやら大量に使ったトイレットペーパーが詰まってしまったようです。
急いで手を洗ってネットで解決方法を検索しました。「熱湯で流せる」とありました。
しかし、もう便器内の水はいっぱいいっぱいです。
手にビニール袋をはめて、捨ててもよい適当な大きさの容器に、プラコップで水を少し減らして熱湯を入れました。…が解消しません。
この時、19時くらいだったのですが、もうすぐ旦那も仕事終わりますし、近所のホームセンターも閉まりますし、
急いで詰まり解消のいわゆる「すっぽん」を買いに行き、初めて使いましたが一瞬で解消されきちんと水が流れました。
詰まっていたのはトイレットペーパーだけで、便は逆流しなかったのが不幸中の幸いでした。
トイレットペーパーは1度にたくさん使ってはいけないんですね。たくさん使いたいときはマメに流すのがよいそうです。
あれから何か月か経ちますが、「すっぽん」の出番は今のところありません。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です