お風呂の排水口が・・

            

学生時代の一人暮らし、お風呂の排水口掃除なんて知らず数年放ったらかしにしていたある日、お風呂場で靴を洗っていたところ何やら様子が変・・。水がどんどん床一面に溜まっていき水浸しに。

どうやら排水口が詰まってしまったらしい。

どうしたらいいのかわからず、とりあえず排水口を開けて見ました。

「!?」ゴミだらけ!

さて、どうしましょう?

対処の仕方の知らなかった私は、とりあえず割り箸でゴミを掻き出して見ました。

あまり効果はありません。

しょうが無いので大家さんのところに行くと不在・・。

そこで思い付いたのが近所の雑貨屋さんでした。

事情を説明し教えてくれたのが、「パイプマン」と言う排水口の掃除の商品(今もあるのかな?)。

排水口に振りかけて一日待つだけとの事で、先ずは溜まった排水を何とか抜きそれから振りかけてみました。

翌日・・。

排水周りがビックリするほど綺麗になっていて、排水もスッキリ流れるようになりました。

どうやらシャンプーや石鹸のカスのようなものが、年月をかけ溜まっていった為詰まってしまったようです。

こんな事もあるんだなぁといい経験になりました。

今でも年末大掃除の際は排水口掃除を欠かせません。

それにしても、あの雑貨屋さんまだあるのかなぁ?

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です