風呂桶から水が漏れました

            

風呂にお湯を張っておいたら水量が減ってしまいました。1時間程で約5cmほど漏れていました。浴槽に穴が開いているような様子はないので、水栓が古くなったことが原因と思って交換することにしました。サイズを計ってホームセンターに行ったのですが、完全に同じサイズのものが見つかりませんでした。直径が少し違っていたり長さが異なったりしましたので購入するか迷いました。店員に質問したのですが詳しい人がいなかったので一番近いものを購入しました。

交換は付け直すだけなので簡単でした。お湯を張ってみるとかなり改善しましたが、1時間程放置するとわずかに水量が減っています。解決したようなしていないような気分のまま何日か様子を見ていたら水栓の使い方でばらつきがあることに気が付きました。注意して栓をすれば問題ないのですが上から置いただけで栓をした時が問題のようでした。受け口を手で触ってみると少しざらざらしている部分があったので布で強くこすってみたら水漏れが無くなりました。ホームセンターでは同じようなものが複数あって迷ってしまいましたが間違った選択ではなかったようです。部品さえ間違わなければ単に水栓を交換するだけですが、受け口の汚れなどもしっかり確認しないといけないと思いました。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です