台所でお湯を出すと赤さびが出るようになった。

            

数年前に家の修理をしました。

きっかけは雨どいの漏れから始まりました。

そこで見てもらったところ我が家の雨どいは昔の板金のものでした。

その漏っている所だけ板金業者で治してくれるのかと思っていましたが、今はもう皆塩ビだと。

そのためすべての雨どいを塩ビに取り換えました。

それで足場を作っているうちに、今度は屋根も腐っているとか、それに外壁もひびが入っているとか。

仕方がンまいのですべて修理しました。

その後2年後にそこの建築業者の傘下の水道業者が見に来てくれました。

そこで汚水桝を見せてくれと。

見せるとつまりものがぎっしりしていると。

これはきれいにしなければならないと。

それで清掃は1万円くらいだとか。

そこで清掃を頼みました。

その後そこの社長さんが見えて、水道は建築後見てもらっているかと。

もう築40年になろうとしているがすべて見てもらっているのではないと答えました。

トイレが詰まった時とかに見てもらっているだけだと。

すると社長さんは大体のうちがそうなんですねと。

水道の清掃とかはあまり儲からないのだと。

そこで水道関係の器具を売った方が儲かるのだと。

しかしそこの業者は1年に1回は見た方がいいとか。

なにか今困っていることはないかと。

そこで近ごろ赤さびが出ると言いました。

すると見てくれて、水道施設は皆昔の金属の水道管が入っていると。

金属は年数が経つと錆が出てくるのだと。

それが原因で赤さびが出てくるのだと。

今は大抵塩ビに変わっているのだと。

この際すべて変えた方がいいと。

これは錆びることがないので、赤さびは出てこないと。

そこで見積もりを取りました。

すると私のうちは水道管は皆壁の中に入っているとか。

これを取り換えるには壁を壊させなければならないと。

そこで昔のはそのまま切り離して、今度は少し格好は悪いが外付けにしましょうと。

その方が安く済むと。

そこで全て塩ビに直すことにしました。

夜間電力の施設も見てくれました。

そこで見積もりを取ると、全部で80万円ほどだと。

もう築40年ですから仕方がありませんね。

お風呂の水道の位置も治しました。

その結果もう錆は出てこなくなりました。

その後にお風呂のシャワーが熱くなりません。

業者に連絡すると見てくれました。

そこで原因はネジの締めすぎだと。

その他夜間電力の水道管から水がしみ出していることが分かりました。

これも見てもらいました。すると昔の器具の具合が悪いのだと。

これも交換してくれました。

今後は業者が携わったところは1年に1回は見てくれるということになりました。

これでやれやれだと思いました。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です