トイレの水漏れで階下まで漏水して大騒ぎになりました

            

築30年くらいの古いマンションの2階に住んでいる時にトイレの配管が水漏れして階下まで水漏れして大変な目に遭いました。原因は耐用年数を越えたトイレ配管とマンションの管理業者のメンテナンス不足ということで自己負担は無かったのですが迷惑をかけてしまった階下の住人と顔を合わせるのが気まずくて更新月前に引越ししました。
ある時いつも通りトイレの後に水を流してそのまま居間に戻ったのですが、水が流れる音が5分くらい続いていたのでトイレに戻るとトイレの中が水浸しでした。出しっぱなしの水を止めるために慌ててばたばたしている間に水はどんどん溢れて自分の居間までひろがってしまったところで水が止まりました。その後30分くらい雑巾で溜まった水を拭き取っていると、チャイムが鳴って下の階の住人が怒鳴り込んで来ました。促されて1階の部屋に入れてもらうと天井から水がぽたぽたと落ちていたので平謝りして管理会社に連絡をとりました。しかし午後8時過ぎで連絡がつかず、水漏れ自体は止まっていたのですが水漏れ処理のクラシアンに電話して11時過ぎに来て貰い配管の破損を確認してもらいました。当日は直せないということで応急処置してもらい2万円ほどを支払いました。翌日管理会社と連絡がつきクラシアンの報告書から配管の不備が管理会社側にあることを証明できたので、2万円ほどの費用は管理会社側で補填してもらい、その後管理会社持ちでトイレも新品に交換してもらいました。
管理会社から下の階に謝罪と状況説明、保障をしてくれる約束になったのですがその後報告も無く、1階の住人と顔を合わせないようにビクビクしながら暮らす羽目になりました。結局気まずいので更新月を待たずに引越ししました。ひどい目に遭ったと思っています。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です