私の住んでるアパートの台所の蛇口は水とお湯両方出るようになっています。

            

私の住んでるアパートの台所の蛇口は水とお湯両方出るようになっています。

名称は詳しく分かりませんが要は蛇口が二つあって水とお湯に分かれています。いわゆるレバー式ではなく、混合栓って言われている物です。このアパートに住み始めて5年が過ぎました。夜中に水がポタポタってそれほど酷くない意識しなければ気にならない程度の水漏れがありました。

お湯ではなく水の方だけでした、お湯の方は大丈夫です。原因を突き詰めてもう少し様子見てから大家さんに連絡しようと思いました。ひょっとして一時的なことであったりするかもしれないからです。私の住んでるところはこういう水漏れや部屋のドアの建付け調整など、住んでいて自分で自分で直せない場合は大家さんが直してくれます。

ですので、こういう場合も大家さんに連絡することになってます。水漏れですが、水の出る水道管のところにねじ込みするものがありこのネジ山の部分にシールテープが巻いてありそのシールテープが劣化してそこから水漏れが発生している状況です。

早速、写メでその状況を撮って大家さんのところに行って写メを見せて後日直してくれました。結局このシールテープは使う頻度によるけど水漏れが発生してきたら交換時期ですって言われました。確かにお湯の方は全然漏れがない。言われたらお湯より水を使う頻度が多いですからね。

大家さん曰く、「お湯の方もいずれ漏れが発生するからそのときは連絡ください」とのことでした。シールテープとかある程度は半永久的に保ち続けると思ってけど意外と保てないっていうのがわかりましたね。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です