ウォッシュレットの水漏れ

            

購入してから12年程経つウォッシュレットが水漏れをしてしまいました。操作部の下の辺りからの水漏れでしたので、床に水が落ちてしまうのです。

最初の内は30分に1滴程の極僅かな水漏れでしたので、下に水受けの容器を置いて対処していましたが、水漏れは次第に激しくなり、遂にはポチョポチョと落ちてきて半日程で容器が一杯になってしまう程水漏れが酷くなったのです。

どうにも放っておく訳にもいかなくなり、ネットで水漏れを調べてみました。すると、通常ウォッシュレットの寿命が7年?10年という事を知りました。12年程使っていたので、もう寿命かと思いましたが、更に調べてみると操作部の下からの水漏れは素人でもなのとか直せそうです。

ウォッシュレットの品番を調べ、水漏れの原因と思われる水抜きフィルターという部品を探しましたが、もうとっくに廃番となっておりました。いよいよダメかと思いましたが、諦めの悪い私は代用品が有るのではと考えて、メーカーのサポートセンターに問い合わせてみました。すると、やはりありました。

代用品の水抜きフィルターを取り寄せて、その部分を交換してみました。見事に水漏れは止まりました。

ウォッシュレットの交換となると4万、5万円は掛かってしまいます。しかし、水抜きフィルターを取り寄せた金額は僅か300円です。直ぐに寿命だと思い諦めなくて本当に良かったです。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です