お風呂場の蛇口から水がポタポタ落ち始めました。

            

家を建ててから10年が経った去年の夏にお風呂場の蛇口から水がポタポタ落ち始めました。

どれだけきつく締めても、一晩で洗面器があふれるくらいの水が漏れました。

蛇口の中のゴムが悪いのかと思い、スパナで分解し、近所のホームセンターに持ち込み交換用のゴム部品を探しましたが、一致するものが見つからず、取り寄せをしていただきました。ゴム部品が来たので付け替えてみると、水のポタポタがなくなり、喜んでいましたが、1週間もしないうちに、またポタポタ落ち始めました。

これはもう僕の手には負えないと思い、水周りをみてくれる業者さんに依頼しました。通常は、来てから分解して部品があれば、そのまま交換で、なければ、手配して後日に交換するそうですが、それまでの経緯を説明した際、分解できるならば、それを写真に撮って送ってもらったら、事前に部品を用意しておきますと言ってくださいましたので、蛇口の写真、分解した各部品のサイズと写真を送りました。

業者さんが来ると、少し水を出してみてすぐに原因がわかったらしく、ゴムではなく、金属の部品を交換されました。すぐになおしてもらえたので非常に助かりました。さらに、ついでにといって、洗面所やキッチンの水周りもチェックしてくださり、ゴム部品を交換してくださいました。もちろんその部品代はお支払したのですが、夜も遅かったのに、丁寧に全部見てもらえて非常に親切な業者さんでした。ゴム部品もすべて、カタログと定価と割引率まで丁寧に説明してもらえたので、水周り素人の僕にも納得のいく作業と支払いになりました。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です