台所流し下の排水管から水漏れ

            

台所排水管から水漏れがありました。

当初は、気付かなかったのですが、水漏れ部から水が排水管を伝い付根までおち、付根部分が緑色に偏食していました。排水管は、台所流し下の戸を開けないと見えないため、開ける機会がなかったせいか、排水により付根部分が変色するまで気づきませんでした。

対処としては、まず管の漏れ箇所の特定からはじめました。流してみたところ少しずつ管の接続部から漏れていたようなので、ホームセンターでイギリスレンチを買ってきてトラップを分解しました。パッキンの劣化により漏れることがあることを知っていたため、特にパッキンが劣化していないかについて詳しく見ました。

パッキンが多少劣化していましたが、水漏れが起きるほどではないと思いました。しかし、一応パッキンを交換して流してみたところ、漏水が止まったため、パッキンが原因かと思います。しかし、管の接続部も劣化していたため、接続部にチューブ状の漏水止めを巻いて様子を見ています。2週間経ちますが現在は漏れていないようです。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です