悲しい配管詰まり

            

キッチンの排水口の流れが悪くなり、だんだん詰まって、とうとう水が流れなくなってしまいました。
排水口はヌルヌルが嫌だったので毎日お掃除していました。時々シンクにお湯をためて一気に流したりしていました。油を使う料理はほとんどしていません。しかしながら今回は配管が詰まっているようで、どうやって掃除をしたらいいのかも、中の様子を見る方法もわかりませんでした。
そこで修理依頼の電話をして来てもらいました。長くて細いブラシのようなものを排水口からゆっくり入れて行くと、やはり途中で止まってしまいました。何度か突っついたりすると汚れがとれたようで、ゴボゴボという音とともに流されていきました。
その後はスムーズに流れるようになりました。自分たちでもそのブラシを購入すればお手入れできるのかと聞いてみましたが、可能とのことでした。ブラシはホームセンターで購入できるそうです。
しかし、適切なブラシを選ばないといけませんし、詰まることはそう滅多にあることでもなく、逆にブラシの使い方を誤って配管を壊してしまうこともありそうです。すぐに来て直してくれましたし、日頃のお手入れの方法も改めて教えてもらえましたし、費用もそれほどかかりませんでしたので、また詰まったら修理依頼をしようと思います。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です