お風呂場の水漏れで大変な目に遭ったことがあります。

            

私はマンションに住んでいるのですが、お風呂場の水漏れで大変な目に遭ったことがあります。

下の階にまで水漏れが起こり、自分のところのみならず下の階の天井やら壁の修理費まで請求されるはめになりました。

普段部屋の掃除はしていても、排水管は見えない部分なのでどうしても放置しがちです。
私もよほどなことがない限りつまりは起きないものだと思っておりましたし、
溶けない固形物を流してしまったり、台所で言えば必要以上の油を流さない限り詰まらないものだと思っていたのです。

しかし排水管のつまりは本当に唐突にやってきました。

きちんと管理してくれるマンションであればある程度安心できるのですが、
マンション管理業も慈善事業ではなく組織で運営されています。
我々にとっては誠意のない対応だと感じても法律では管理会社が正しく、この辺りはマンション契約をするうえで確実に相手の方が上手です。

私はこれ以来、自分の区画は自分でしっかり管理をするようになりました。
今回のケースでいうと、水道管の詰まりが起きないようパイプクリーナーを定期的にかけるようになりました。

普段はスーパーでも購入できる程度のものを使用しておりますが、年に1度は業務用の強力なものを使用しています。

インターネット上で有名なものはピーピースルーなどがあります。
マンションに住む場合は自分の家だけの問題ではなく、マンション全体のものであることを意識しなければなりません。
私はこれ以来、他のマンション住人にお金を払ってやるものかと常に気を付けて清掃をするようになりました。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です