水栓の取替えは意外に簡単

            

外部ですが壁と屋根の掛けてある半分室外、半分室内みたいな場所に洗濯機を据え置いて、10年くらいになるでしょうか。

洗濯機は問題なく今も動いてくれますが、洗濯機に水を流す水栓の回す部分から水が噴出すようになりました。栓を少ししかひねらないでおけば問題ありませんが、すすぎで水を多めに流そうとすると、途端に水が噴水みたいに金具の脇から溢れ出すようになり、洗濯の効率も悪くなったので、水道屋さんを呼ぼうかなと思っているとき、別の箇所の手直しで材料が必要になり、ホームセンターに立ち寄りました。

すると、ものすごくシンプルな、昔懐かしいような水栓が、わずかな金額で売られていることが分かりました。試しに一つ買って帰りました。

調子の悪い水栓部分に当ててみると使えそうなので、改めて取り替えのための工具とテープを購入しました。工具は水栓より高かったですが、用意しておけば繰り返し使えますので、あれば便利です。

難しいと思っていた取替えですが、工具に添付されていた説明書の通りにすると、わけなく出来ました。水道屋さんに頼めば水栓と工具代では収まらなかったでしょうから、ホームセンターが正解でした。ついでに古い水栓を2つ取り替えました。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です