築30年以上のマンションですが、排水がよくつまりトラブルが絶えません。

            

我が家は築30年以上のマンションですが、排水がよくつまりトラブルが絶えません。洗濯機の排水、浴室、洗面所、台所が一本の配管に繋がっており、何処かがつまると、そりゃあもう大騒動です。

一回一回業者を呼びたのんでおりましたが、一回2万?6万ぐらいかかります。マンション側で負担して貰えない為大変な出費になります。

毎年起きるので、私は毎月パイプスルーなどで全箇所洗浄し、排水口付近の管を長い専用ブラシで清掃するようになりました。また業者の方が使用していたものをよく観察してやり方などまなびました。3ヶ月から半年に一度強力洗浄剤のピーピースルーという薬品を使用するようにしてます。ただ、とても劇薬な為、取り扱いには充分気をつけなくてはいけません。

おかげでここ数年業者を呼ばなくてもいいようになりました。そして、マンションの管理者に話をして何とか全世帯の配管清掃をしてもらうようお願いしました。
経験してわかったことは常に排水溝を綺麗に保つよう心掛けることだと思います。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です