2階トイレの排水パイプから水が染み出していました

            

2回のトイレは便器から壁に沿って排水パイプがあります。

カバーで見えないようになっているのですが、カバーを外して掃除をした時に排水パイプの接続部分が濡れていることに気が付きました。床が濡れているわけではなくL字排水パイプの接続部分から滲みだしているようでした。

床が濡れるように漏れては困るし太い排水パイプでしたので業者に相談しました。

普段から依頼している業者に症状を説明したら、床が濡れていないし匂いもほとんどしていない状態なので工事するまで少し時間が欲しいということでした。

工事内容もパイプの交換ではなく接続部分を接着剤でふさぐことを考えているとのことでした。工事開始まで1週間ほど余裕があったこともあり接着剤だけなら自分でもできると思ってホームセンターに行きました。失敗しても業者がやり直せるように風呂や流し台で使うパッキング剤を使ってみることにしました。

目で見えない部分にはパッキング剤がはみ出してしまいました。1日放置して試しに水を流してみました。トイレットペーパーを巻いて水が滲み出さないことを確認しました。後日、業者から確認してもらいました。見栄えは汚いのですがカバーで見えない部分ですし症状も治まったようです。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です