水回りが2階にある場合は要注意!

            

私の実家はリビングが2階にある為、食器洗浄器も2階に設置されていました。
しかしある日、1階和室の天井が黒くなっている事に気づき、翌日には黒いシミが壁にまで広がったので
慌てて水のトラブル専門の業者に連絡して来てもらいました。
ここで真上にあった2階の食器洗浄器から水が漏れているのではと言われたので、
今度は家を建てた建築会社に連絡し、実際に見てもらうとやはり原因は食器洗浄器でした。

実は我が家は震災を経験しており、この時丁度震災から一年が経ったところでした。
なので水漏れの原因は設置時の不良や商品の欠陥かもしれないし、震災による影響かもしれないし…と
ハッキリとした原因は解明できなかったのですが、来てくれた担当者がその場で上司に連絡を取り、
原因がわからないのであればと全額建築会社の負担で食器洗浄器の取り替え、1階の壁紙の張り替えなど
全て行ってくれました。

家を建ててすぐにお風呂からも水漏れがあり、こちらも真下の玄関の天井から水滴が落ちて来た事で発覚しました。
これは明らかに建築会社の不手際によるもので、このような過去もあったので食器洗浄器も同様に業者負担で解決してくれました。

私は現在、結婚して実家を出ていますが、新居を探す時は必ず「水回りが1階」を最優先しました。
水回りが2階にあると、被害が1階にも広がり大変な事になると分かっていたからです。

どんなに業者がきちんとしていても、震災などが水漏れを引き起こす可能性もあるので、
これから家を買われる・建てられる方には是非「水回りは1階」をお勧めしたいです。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です