トイレの排水管から水が噴き出した!

            

夜遅くにいトイレ掃除をしていときのことです。

給水タンクから壁につながっている銀色の管(直径1㎝くらいのやつです)から水がいきなりプシューっと噴出し始めました。雑巾で押さえましたが結構な勢いで噴出していて、床にどんどん水が溜まっていきます。

とりあえず水の元みたいなところを止めなくちゃと思いましたが、それがどこにあるのか全く分かりません。1人らしで家人もいないので、同じマンションに住む知人に電話して聞いてみようと思ったのですが、絶え間なく出てくる水を雑巾で吸ってはバケツに絞り・・を繰り返しているので電話するのも一苦労。なんとか電話したものの知人もさっぱり分からないとのこと。なんだか心細くなったし男性なら詳しいかもと彼氏にLINEで状況を伝えるも「へぇーそれは大変だね」で流されてしまうという。。

やっぱり頼りになるのは業者さんだな、と、水のトラブルCMをよく見かける業者さんに電話して、とりあえず水の止め方を教えてもらえないかと話すと、なんとも感じよく栓の留めかたを教えてくれて、いったん電話を切りました。

水が止まったので落ち着いて点検してみると、管と管のつなぎ目の金具が緩んでいるようで、家にある六角レンチで締め、そのあとおっかなびっくりで水栓をあけたところ、無事、管から水が噴き出てくることなくトイレも順調に流れる、という結果になりました。

とにかく大変だったのは水は待ってくれないということ。こちらの都合お構いなしでどんどん噴出してくるので、それをふき取りながら対処方法を調べたり業者などに連絡するのが困難でした。また、もし不在中に水が噴き出すようなことがあったらさぞ大変なことになるだろうなと思いました。普段から金具のゆるみなど点検しておくことが大事ですね。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です