洗濯機から水漏れ

            

我が家の洗濯機は2階にあり各寝室、浴室から出る洗濯物をいちいち下階まで下す手間が無く気に入っているのですが、先日洗濯機から水が漏れ、一階の天井の一部にシミが出来ました。

もう10年程使っている洗濯機ですが、洗浄力等の機能に不満はなく丁寧に使っているので古さも感じません。一番ありがちなホース類からの漏水ではないのでどうしたものか思案、買い替えも視野に入れましたがそう安い買い物でもないようです。

試しに再度洗濯サイクルを回し様子を見ていたら洗濯槽の中心のアジテーター部分から水が漏れている事を発見。色々とネットでリサーチしたところ洗濯槽とアジテーターのガスケット不良が原因と判明しました。こういった自己修理関係の情報は海外サイトの方が情報が豊富ですね。早速知り合いの家電屋さんに問い合わせたところガスケットは6千円程度との事なので取り寄せてもらい、自分で交換をしてみました。

アジテーターと洗濯槽を外し旧いガスケットを取り換え、元に戻すだけです。大物家電の分解ですので周りのスペースを確保できればそれほど難しい作業ではありません。

すべて元通りにしてまた元の洗濯業務をこなしています。修理を依頼したら機種が古い場合は買い替えを進められていたでしょうし、6千円の部品を交換してもらうのに出張費、工賃を入れたら数万円の出費になったそうです。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です