洗濯石鹸で洗面所が詰まった

            

うっかり者の私は水道を詰まらせます。洗面所の排水口も詰まり、水が逆流してきます。近くにあった粉石鹸を大量に洗面台にこぼしてしまった事が原因です。手ですくって取れなかった分をざっと水道で流してしまったら詰まってしました。パイプブラシなどで通したかったですが、小さい排水口に物を落とさない様に仕切りがついていてお箸位しか通りません。お湯を流したりして頑張りましたが、なかなか流れません。時間がたってもダメだったので、どうしようと困っていましたが、どうしようもなくなって、近くの工務店さんに頼んでみました。

すぐ見に来てくれて、水道屋さんも来て水を止め洗面台の下にの排水パイプを外し掃除して流してくれました。「粉石鹸もつまるんだなあ、細いからなあ」と話してくれました。まめにパイプが詰まらぬ様に、パイプ専用の洗剤を流す事は、ゴミやドライヤーで髪の毛が排水から流れて固まるのを防ぐから時々すると良いとの事でした。台所とは違いますが、髪の毛が相当たまっていたようです。

それからは、洗面所の近くに置いていた粉石鹸は他の場所に移しパイプフィニッシュを時々かけています。今回のつまりは、自分では到底できない掃除だと思いました。水の流れが悪くなったり、変な匂いがしたら気をつけて少し掃除しようと思います。それでもパイプフィニッシュやもう少し強い洗剤を流す事ぐらいでしょうか。できないときは業者さんに頼むのもありかなと思いました。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です