真夏にエアコンから水漏れ発生

            

“去年の夏、エアコンから水漏れするというトラブルにあいました。エアコンは買って四年目と言うまだまだ新しいエアコンです。
使用方法はいたって普通で、真夏だったので毎日冷房をつけていました。ある日、いつものように冷房運転をしていると、エアコンの下の方から水がポタポタと落ちて来るようになりました。
水はエアコンの冷房を付けている間、ずっと滴り落ちていて、エアコンの下にタオルを置いていましたが、すぐにべちゃべちゃになってしまいました。
エアコンのトラブルだったので、まず修理を依頼したのはエアコンのメーカーでした。しかし、水漏れの原因はエアコンの汚れだと言われました。
エアコンの汚れを取るには、メーカーにエアコンを持ち帰らないといけないそうで、料金は50,000円ほど。しかも、それだけかけてエアコンの掃除をしても、水漏れが治らない場合もあると言われ悩みしたか、夏場にエアコンが使えないのは辛いのでお願いすることにしました。
エアコンは新品のような状態になって帰ってきました。やはり、エアコンの汚れが原因だったようで、水漏れは無くなりましたよ。
エアコン汚れを防ぐポイントは、料理中はエアコンを消すと言うことみたいです。少なくとも、油物の時は気をつけて消すようにしています。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です