水漏れの修理を業者に頼みました

            

先日近所で水道菅の清掃のための工事がありました。工事中は清掃される水道菅を使っている家庭は水が使えないとのことでした。それで我が家も数時間水道が止まって水が出ませんでした。

水道工事が終わって水を出したら茶色だったので、透明になるまでずっと出しっぱなしにしていました。そしてきれいな水になったので水を止めようとしましたが、なぜかきちんと止まりません。蛇口を強く閉めてもぽとぽとと水が落ちます。

結局一晩中ぽとぽとと水が落ちていたので、パッキンが悪くなっているのだろうと思いました。でも私はパッキンの替え方がわからないので、知り合いに頼みました。彼は以前、自分で水道のパッキンを替えたことがあるのでやり方がわかるといいます。そこでお願いしたところすぐに替えてくれました。お礼はいいというので、感謝の気持ちを伝えただけでした。

ところが数時間後、また水がぽとぽとと落ち始めたのです。それで今度は業者の人に頼もうと思って電話しました。するとすぐに来てくれ、修理をしてくれました。今度は蛇口を軽く閉めただけでもきちんと水が止まり、ぽとぽとと落ちることはありませんでした。

修理代に数千円かかりましたが、やはり最初から業者に頼めばよかったと思います。わざわざ来てくれた知り合いには申し訳ないのですが、水道の修理は素人がやると状況が余計に悪化することもあるそうです。

関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です